やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
悪戦苦闘
やす大工です。
今日は事務所でデスクワークをしております。
最近、CADの新製品への移行に伴うリニューアルで悪戦苦闘しております
基本的な操作は変わらないのですが、

・・・何か便利すぎて

・・・何か機能良すぎて

・・・何かやす大工頭悪くて

・・・慣れない

頭が固すぎます。柔軟性なさ過ぎです。

やっぱ現場が一番ですが、図面がない事には始まらない。
今は我慢の時、しっかり学びましょう!

お昼からは作業場で家具作りをします。
そこで気分転換し、夜はCAD習得に向け頑張ります。
今週も張り切って行きましょう

久しぶりに・・・
やす大工です。
久々です・・・ 

ちょいと慌しくしておりまして、気が付けば4月になっておりました。
“菊池のお家”は木工事がひと段落し、只今クロス工事を行っております。
次に現場に戻るのはクロス工事が終わって、内部仕上工事のときになります。
1週間くらいは空きの感じです・・・。
・・・いやいや、空きではありません。こんな時こそあっちこっちで工事しまくりです。

昨日からは“下江津のお家”の倉庫作りを始めました。


まずは基礎工事から・・・

1_20180405173649fcd.jpg


2_20180405173650701.jpg

いつも上田基礎工業さんにお願いしているのですが、仕事が綺麗で基礎の精度は抜群です。
対角の精度やコンクリートの平面の精度にはいつも感心します。

3_20180405173652d1b.jpg

小さい現場だろうが、いつも全力投球です。

4_201804051736536b7.jpg

頑張れ~、頑固親父~~
タスキを繋ぐ
ゆっくりとお花見をする間もなく桜の季節が終わってしまい、早いスピードで季節が移り変わっていってる様に感じる今日この頃です

そんな中「菊池のお家」の工事は順調に進んでおります。


今回のお家は、平屋で天井が高いので内部足場を組んでの作業となっております。

足場を使い天井ボードを張り終え、これで全てのボード張りは終了しました。






本日はキッチンの取り付け工事中です。




ここまでくると、いよいよ工事も終盤です。
内部はこの後クロス工事となります。




外部の方も順調に進んでおります。


写真は左官さんによるモルタルの上塗りの様子です。
金ゴテですくっては塗りすくっては塗り。毎回見惚れてしまう手際のいい職人技が冴え渡ります。




モルタルの上塗りを終えた外壁は養生期間を置いてしっかりと乾かし、この後は仕上げの塗装に入っていきます。

左官屋さんの次は塗装屋さんにバトンタッチです。



現場は色々な業者さんが順番に入っていきます。
次の業者さんへ次の業者さんへとたすきを繋いでいきます。



工事に関わる全ての人が心を込めてたすきを繋いでいくと、自ずとお客様が笑顔になれるお家が完成します。
やすだホームの業者一同、同じ方向を向いて仕事ができるよう全ての業者がそれぞれその仕事に誇りとプライドを持って励んで欲しいと思います。時にはぶつかりながらも懸命に頑張ってくれる事を心より願ってます。


いよいよゴールも間近です!
ラストスパート頑張っていきましょうp(^_^)q




階段取付
「菊池のお家」から工事リポートです。

前回ご紹介した階段工事の続きになります。



加工の終わったささら板を仮置きして、ささら板の左右の状態を確認します。




微調整をして状態が整ったら、ささら板を少し離して階段板を二段分取付ます。



取付が終わったら、重たいので二人がかりでスライドさせセットします。


ここまできたら、後は一段目から取付けていきますが、その前に、、、
階段板が入る前にささらや踏み板や蹴込板全てにリボスのオイルを塗ります。





いよいよ取付!



そして数時間後。。。
こんな見ても踏んでも木心地のよい階段が仕上がりました♪



引き続き頑張ります(๑•̀o•́๑)۶











階段加工
「菊池のお家」から現場リポートです。


本日のやす大工は階段加工中です。





今加工してるのは階段の「ささら」というところです。
階段の踏み板を乗せていく為の側板です。


ささら板に墨付けをして、踏み板と蹴込み板を入れる為の溝を加工してます。




加工した部分をよく見ると
幅が違います。


これは階段板を入れた後に下からクサビを打つために広くしてあります。




クサビを打つことにより、踏み板が加工したささらの溝にピッタリとくっ付いて、仕上がりが綺麗になり強度も増します。


階段分だけ溝を掘り、ささらは両側面にあるので
×二枚!!

失敗は許されないので、なかなかの集中力と根気がいります。


疲労度合いもなかなかのもののようで






合間にこんな顔になります。。。















集中とこの顔を繰り返しながら
やす大工は頑張ります!


頑張れやす大工p(^_^)q





プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR