FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
新築工事 “日向日和”    左官工事~上塗り

新築工事 “日向日和”は外部モルタル上塗り工事を行っています。

下塗りから1週間ほど養生期間を設けての工事となります。

今回の上塗りは、全面にアルカリネットを張るためかなり手間が掛かります。

まずはモルタルを塗り込み、その上からアルカリネットを張ります。そしてまたモルタルを塗り付け、最後に
平らに仕上げていきます。

アルカリネットの目的は、モルタル表面のクラック(ひび割れ)の抑制です。絶対とはいいきれませんが、かなり
クラックの発生を抑える事が出来ます。しかし一番大切なのは、この後の養生期間をどのくらい空けるかです。
やすだホームでは最低20日~30日は養生期間を設けています。表面が乾いたからと言って1週間ほどで仕上げ工事に入っている会社もありますが大きな間違えです。
十分な養生期間が壁の仕上がりに大きく影響してきます。ここはじっくり待ちましょう。



      左官工事4          左官工事5        左官工事6


次に外壁の塗装工事に入るのは3月7日頃になります。

くどいようですが、ここは“じっくり待つべし”です。。。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasudanikki.blog.fc2.com/tb.php/73-0fec65bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR