FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
新築工事 “日向日和”   造作材加工工事

新築工事“日向日和”もいよいよ内部造作工事に入ります。
まずはその前にやらなければならない事があります。それは造作材の加工です。

やすだホームでは、内部の木工事に関しましては既成品は一切使っておりませんので、材料の加工は全部自分で行わなければなりません。これが結構手間が掛かります。
しかし、仕上がりや寸法・納まりの自由度は、はるかにこちらがいいと思います。

造作材2      造作材1



これは上の材料の一部を加工しているところです。ほとんどの材料は、荒材(原木をスライスだけした状態)のまま納品されますので、木の反りを直したり、厚みや幅・形状を形成するのはやす大工が行います。

加工



毎回これらの材料を納品してくれるのが小畑商店さんです(全部ではありませんが・・・)
そして、また行ってきました。大トロも見つけに・・・。


小畑商店2 



今回の目的の品は階段材です。そして、迷いに迷った末に見つけました~。
写真の写りは悪いですけど間違いなく大トロです・・・。

 小畑商店1

今回の階段は、ちょっと変わった感じに仕上げようと思ってます。
出来上がりが楽しみです。




スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasudanikki.blog.fc2.com/tb.php/67-00577ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR