FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
VR映像はじめました
こんにちは!
本日はやすだホームが最近導入したある映像についてのご紹介です♪


そのある映像とは・・・・





じゃーん
「VR映像」です!


最近耳にすることは増えてきているかと思いますが、まず簡単にご説明させていただきます。


VR映像とは
360度カメラのシャッターボタンを1回押すだけで上下左右360度ぐるっと全ての角度で撮影されます。
そして撮影した画像はシステム側で自動的に補正され、擬似的に360度自由に移動してるように見せることができる映像がVR映像となります。

最近巷では360度カメラで撮影して、インスタにアップするなど普通に使われているみたいです。
実は私・・・
変わった感じの映像があるな~と何となく知ってはいたものの、あんまりよく知りませんでした。


ですが、調べてみたらなかなか面白い!
これは早速購入してやってみなくては!!!


色々なメーカーからたくさんのカメラが出ているようですが、
私はRICOH THETA(リコー シータ)のSC2を購入しました。

13b1c063aba228e5a178ae1bda4af876.jpg


一回シャッターボタンを押すだけで前後左右360度ぐるりと撮影されます。
この状態では変わった画像に見えますが

R0010015.jpg


これを、システムに乗せ補正されると360度見渡せるVR映像になります。
パソコン上で見る場合は、カーソルをくるくる動かすとお家をあらゆる角度から見ることができます。




パソコンで見ているところの動画を撮影してみました。
↓↓


実際自分でパソコン上やスマホで見るともっと綺麗に映っています。

サンプルとして我が家のリビングを撮影しました(思い付きで撮影したので、片づけていません(;'∀'))
お見苦しいところは少しぼかしを入れてみましたが、隠しきれていません(〃ノωノ)


けど、雰囲気は分かるのでぜひ一度VR映像をご体感下さい!

パソコンの場合は
マウスを左クリックした状態でくるくる動かすと色々な角度から見られます。
マウスの上についてるコロコロを指で動かすとズームされます。

スマホやタブレットの場合は
指先を画面に触れた状態でくるくる動かして見られてください。
親指と人差し指で広げるとズームされます。

下記をクリックすると全画面表示のVR映像にジャンプします。

 ↓↓
我が家のVR映像


工事中のお施主様にも工事の様子を撮影して、VR映像を見ていただいております。
先日もリフォーム工事中のお施主様にお送りしたらとっても喜んでいただけました♪


引き続き、工事に撮影に頑張りまーす( ̄^ ̄)ゞ




スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasudanikki.blog.fc2.com/tb.php/621-adfe25b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR