FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
メンテナンス          やす大工
昨日は新築のお客様の1年目のメンテナンスに行ってきました。


メンテナンスとは自分にとっては、
1年前の自分の仕事を振り返る・・・
2年前・3年前の自分の仕事を振り返る・・・


そういう意味でも毎回メンテナンスに伺う時は緊張します!


自分が家を建てるにあたり、常にお客様の立場に立って家づくりをしたいと思っています。
自分が心にとめている事は、やはり「丁寧な家づくり」です。

現場はいつもきれいに!
材料は大事に扱う!
仕事は焦って雑にならないようにする!
大切なお家を傷つけないように、細心の注意を払う!
まだまだありますが・・・


そんな中、昨日メンテナンス先のお客さまよりご指摘がありました。

木が痩せてすいていく(隙間があく)のは、しょうがないことですが、施工の段階ですいたからと言って埋め木やパテでごまかしす仕事をするのはいかがなものでしょうか・・・

お客様のおっしゃる通りなんです。

どの工事でそのような事が起こったかはあえて申しませんが、いずれにせよ私の管理不足によるものです。
商品搬入時の検査の甘さを痛感いたしました。


木を扱う仕事というのはできるだけ隙間がないように努力する。それは当たり前のことですし、それが職人だと思います。
納得いかなければ壊してでもやり直す。
それが職人だと思います。

その手間を怠って、簡単に埋め木やパテ埋めでごまかすのは、私自身の考えの中にも存在しないものでし、他の業者さんにも徹底して注意している事でした。

けど、実際現場でそのような事がおこってしまい、お客様からご指摘を受けました。
申し訳ない気持ちと一人の職人として恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。


現場はたくさんの業者さんが入ります。
皆の意識を高めていく事は、自分の最も大切な仕事の一つです。


今回の事については、早急に対処させていただきたいと思っています。


今後このような事がおこらないよう、現場管理をさらに強化していきます!!









スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasudanikki.blog.fc2.com/tb.php/6-1df3abff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR