FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
天井ボード・巾木加工
早いもので今日はもう11月15日です。
あと半月で師走突入ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


年末にバタバタしなくていいように早く色々と済ませておかなくては(;`・ω・´)


「小国のお家」~ふるさとへの想い~ は年内のお引渡しを目指して頑張ってます!


壁のボード張りを終え次は天井ボード張りです。

壁ボードの場合は柱や間柱にボードを打ち付けていきますが、天井ボードの場合は柱等はないのでまずその下地作りから始まります。




下地完成!



全体の下地作りが終わったらボード張りに進んでいきます。




3日間程お手伝いの大工さんが来てくれてたので進みも早い早い♪



天井ボードを終え次は作業場で加工ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


本日は壁の最下部に取り付けられる巾木の加工です。


巾木は厚さ5mmなので、壁に張る前はたわんだ感じになりちょっと頼りない感じがしますが、壁に張るとしっかりと壁を守る役割を果たしてくれます。

汚れや掃除機などの激突を受け止めて壁を守ってくれてるのはこの巾木です。
地味ーな存在のようだけど、しっかりと頑張ってくれてます(^^;)



これにリボスの油を塗って巾木準備の完成です。


あとはコレを現場で切って張っていきますよー!



その様子はまた次回です(*˙︶˙*)ノ゙








スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasudanikki.blog.fc2.com/tb.php/567-1f0e2547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR