FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
恩師
先日、東京の工務店にいた頃、大変お世話になった方々と久々の再会をしました。
当時の現場監督、大工さん、電気屋さん、等々です。
まだやす大工が大工になって4年目の頃なので、18年以上前になります。

その中でも特にお世話になったのが現場監督さんです。
現場の納まりや段取りはもちろんですが、それ以上に建築に対する取り組み方や
お客様に対する接し方などメンタル的な部分をたくさん学ばせて頂きました。

なかでも一番厳しく言われていた事は、仕事する前の準備“養生”です。
“お客様の大事なお家を造るのだから、失礼のないように準備をしなさい”
新築の時、リフォームの時、メンテナンスの時、いつも言われてました。
小さい事に思えるかもしれませんが、これは基本でありこれが全てです。
私は今でもこの事を大事にしています。

もう今では現役を退き、時折昔の仲間と旅行などで第二の人生を楽しんでおられます。
これからも元気でたくさん楽しんでくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしております!


saikai.jpg
一番前にいるおじいちゃんが現場監督さん


スポンサーサイト




コメント
ありがとうございました。
遅くなりましたが、本日このページ見つけました。
お元気でお過ごしください。
また会いたいですね。小梨さんに連絡しました。
[2019/07/05 19:17] URL | 藤島陽治 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasudanikki.blog.fc2.com/tb.php/542-e6b363b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR