FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
プチリフォーム〈ウッドウォール製作〉
本日は「北部のお家」の加工からちょっと離れて、リフォーム工事のリポートです。

当初の予定はカウンターテーブルとその下の引き出し撤去とお布団を収納する為の収納箱を製作する予定でしたが、いざ引き出しを撤去してみると、、、

引き出しが備え付けてあった裏の部分は、レンガが貼られてない施工となっておりました。



そのままにしておくのは、見た目がちょっと悪くなってしまうので、急遽木壁(ウッドウォール)を貼ることにしました。

リフォームの場合は、いざ解体してみると、ちょっと想定してた施工方法と違ってた。などと言うことは、しばしばあります。この様な場合もしっかりイレギュラー対応していく事が、リフォーム工事では重要になります。


カウンターがあったところの下部分がウッドウォールになりますので、上部の残すレンガは傷つけないように丁寧に下部分を外していきます。




そしてここからは、作業場で木壁の準備です。


まず壁材をどのくらいの長さで、どのように配置するかのデザイン図を描きます。

デザイン図通りに材料をカットして厚みを整えます。

そして一枚ずつワックスを塗っていきます。


今回は、アンティークワックスを使用。蜜蝋(みつろう)をベースに、カルナウバ蝋をブレンドして作られた、安全性の高いワックスです。
ネーミングの通り、このワックスを塗るとかっちりし過ぎず、ラフなアンティークな雰囲気に仕上がります。

今回は上部がレンガの壁なので、レンガのお洒落な雰囲気を損なわないようにこのアンティークワックスを選びました。





木材の幅や厚みを変えて、壁に表情を出します。


明日はこれを壁に貼っていきます。
仕上がりが楽しみです♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasudanikki.blog.fc2.com/tb.php/517-424b8859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR