FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
天井仕上がりました!
2018年も残すところ後わずかとなって参りました。
何かしら慌ただし年末を迎えております。

「北部のお家」の工事終了の方は、まだもうちょっと先ですが、完成に近づいてきてるな!と感じるくらいは進んできてます(^^;)


2階のリビング天井は杉板仕上げなので、今週はいよいよ杉板張り作業をしました。



床板張りの要領で、、、と言いたいところですが、天井になるとなかなか体力に気合が必要となります。


ほぼ寸法通りに板材は準備していますが、微調整は必要になります。



寸法を確認して→カットして→張って→整えて
を根気強く繰り返していきます。




板材には、節があるものや白っぽいものや赤みがあるものなど、表情は様々です。



今回天井にはスッキリ仕上げる為に節なしを選び、赤みの板もバランス良く加えながら張っていきましたので、木の温もりを感じられる優しい仕上がりになりました♪





やっぱり“木”って癒されるなー(о´∀`о)

1つ1つが完成していった時に、木が与えてくれるちょっとした癒しや喜びを感じながら、やす大工は次の工程に進んでいきますp(^_^)q






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasudanikki.blog.fc2.com/tb.php/510-eda9903a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR