FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
天井下地組み
本日は天井下地を組んでいる「北部のお家」から工事リポートです。

まずは下地工事に入る前に、天井が完成してしまってはなかなか触ることのできない構造金物の増し締めをしていきます。時間の経過と共にどうしても金物は少しずつゆるんでいくので、更に締め込んでいきます。



そして、天井下地になる野縁を取り付けます。





野縁取り付けが終わったら、ロックウール断熱材を敷き詰めていきます。






やすだホームでは、省令準耐火のお家を標準仕様としております。

省令準耐火のお家にする為には、色々な基準をクリアしなければいけません。

その一つとして、「上階に床がある部分の天井」は
1.下地材裏面はロックウール50ミリ以上
2.下地材料は強化石膏ボード12ミリ以上

というような感じで施工方法が指定されています。
この施工方法にはいくつか選択肢が与えられていて、上記はやすだホームが執っている施工方法となります。



ロックウールが入ったので、次は基準2の通りに強化石膏ボードを張っていきます。


60坪のお家だけに・・・
天井もひろ~いです(^^;

気合いを入れてやす大工頑張りまーす!!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasudanikki.blog.fc2.com/tb.php/509-fc41bc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR