FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
ひと手間
やす大工です。
最近は少しづつ寒さが和らいでいるように感じます。
春まであと僅かです。楽しみに待ちましょう!

さて、今日は最近心がけている事についてお話します。
それは、 ひと手間です。
これはどの仕事にも言えることですが、どこまで手間をかけた仕事をするかで出来栄えが変わってきます。
建築の場合で言うと、木と木がピッタリくっ付き、スッキリ、無理のない、バランスの良い納まりが好まれています。
もちろんやす大工もその部分には特に気を使っております。
その為には何が必要か?
見えないところにひと手間をかけると言う事です。
これは仕上がってしまえばまったくわからなくなってしまいます。
しかし、その一つ一つの積み重ねが大きく仕上がりに影響してきます。
これをやるかやらないかは自分次第です。
妥協せず続けていきたいと思ってます。

では、現場報告です。
先日、JIOによる躯体検査を受けました。
金物、構造、筋交いの位置などのチェックをしております。

JIO_201802230633138ed.jpg

内部では手伝い大工“ファイアー牛島”による床張りが行われております。
ところで、なぜファイアーか・・・?
彼はとても寡黙な大工で仕事を黙々とこなしていきます。夏場になると、その寡黙な大工はよく赤のTシャツを着てきます。
その寡黙さと赤のTシャツがとてもギャップがあり、“内に秘める思いをTシャツで主張しているのでは・・・?”
と勝手にやす大工と部長が思い込んでいるので断りもなく命名しました・・・ 悪しからず。


rofuto_20180223063315c1e.jpg

外部はこのように進んでおります。

外部前

本日サッシが入ってまいります。
取り付けていしまえば、雨も戸締りも心配ナシです。

外部

今日も頑張ります!

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasudanikki.blog.fc2.com/tb.php/473-a90b02e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR