FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
造作材加工
立冬を過ぎ暦の上では冬になりました。

この前まで暑い暑いと言っていたのに・・・
月日が経つのは本当に早いなぁと感じる今日この頃です。


「下江津のお家」の工事も順調に進んでおります。

先日作業場で内部の造作材の加工を済ませました。

手を施してない荒材はザラザラした感じで、厚さも整っていません。



これを自動カンナで必要な厚さに調整していきます。



削っては厚みを測り削っては測りの繰り返しで、一枚一枚必要な厚さに整えていきます。

厚みが整ったら、次は表面を更に滑らかにする為に手カンナをかけ仕上げていきます。



そして、リボス天然塗料アルドボスを塗ります。このオイルは木の呼吸を妨げず、撥水効果があり木目を美しく引き立たせてくれます。



一枚一枚手作業で塗っていくのはかなりのボリュームですが、そこは丁稚ママが頑張って作業していきますp(^_^)q


そうやって仕上がった材料が窓枠となったりドア枠となったりと色んな所に使われていきます。







コツコツの積み重ねがいつかお施主様ご家族の心地の良いお家になる!!

今日も明日もやす大工は1つ1つ丁寧に頑張っていきます٩( 'ω' )و













スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasudanikki.blog.fc2.com/tb.php/454-01dd26c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR