FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
出会い           ぶちょ~ママ
先日、生まれて初めての出会いがありました!


それは



「ライフオーガナイズ」


という言葉!




ライフオーガナイズを知った次の日には
ライフオーガナイズの入門講座に参加していた私でした。


ライフオーガナイズとは片づけの手法や考え方のようなものみたいですが。。。


本によると
「住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト・モノを効果的に準備・計画・整理し整え維持すること」
と定義づけられているようです。


わかったようなわからないような



空間や人生・暮らしを俯瞰(ふかん)して仕組化する技術




(・・?



この技術を身につけた整理のプロが

ライフオーガナイザー!


熊本で活動されていらっしゃる
マスターライフオーガナイザーの託摩美由紀先生の入門講座に先日参加してきました。
託摩先生のHPはこちらです。



託摩先生は素敵な笑顔と楽しいお話であっという間に私を含め参加された他の方々の緊張をほぐして下さって、到着して数分後にはもう自然な笑顔になっていました。



そして、なんてったって話が上手で楽しい!



話を聞いてるうちにどんどん引き込まれていって。。。
今まで私が当たり前のように思ってた片づけが別のものに感じたよう気がしました。


私にとってとても新鮮な片づけ法のライフオーガナイズがストンと私の心の中に入ってきました


ライフオーガナイズは、色々な方々がブログなどでご紹介されていますので、詳しくはそちらをご覧いただくこととしまして。。。



私の解釈ですが、簡単に書くと以下のような感じです。



ライフオーガナイズとは

 ・空間の整理より、思考や感情の整理を重要視する。
   
   「自分はどうしたいのか」「何が大事なのか」をじっくりと時間をかけて考える
         
        ↓

   その結果
   自分にとって必要なものや大事なものが見えてくる。自分の基準が決まったら片づけや収納といった空間の整理をする。


 ・家の中で誰にでも理解できる仕組みづくりをする

  例えばナースステーションを思い浮かべる。
  注射針はどこに、○○の薬はどこに。
  など、日ごろ使うものが決められた場所に保管されそれが誰にでもわかるようになっている。

  こういった形を「仕組みができている」という。


  家の中も仕組をきちんと作ると、暮らしやすくなる。


 ・再現性のある(誰でも再現できる)整理収納スキル


 ・「脳」の機能とタイプに着目し、自分に合う収納や片づけ法を見つける。



奥が深く本当はまだまだありますが、とりあえずこのへんまでとしまして・・・





今までは、ただただ

片づけをしなくてはいけない!!


というふうに考えていましたが、その前にまずしっかり仕分けすることが大切なことのようです。


物を選んだり分けたりする基準。つまり価値観が明確であると片づけはうまくいくみたいです!



まだ何となく理解してるかしてないか。。。
みたいな感じなので、言葉ではうまく伝えられませんが、本を読んでもう少し勉強してみたいと思います。



ちょっと長くなりすぎてしまってすみません:(´◦ω◦`):



それでは、またヾ(o´∀`o)ノ

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasudanikki.blog.fc2.com/tb.php/382-155f9364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR