FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
新しいお家の基礎工事
新しいお家の方は地鎮祭からもうすぐ三週間になろうとしておりますが、先日基礎工事が無事に終了しました。



日本住宅保証検査機構JIOにより適正に鉄筋が配置されているかどうかを確認する配筋検査も無事に終了。






キレイな基礎の完成です。


上棟は来年の中旬頃を予定してます。
こちらの新しいお家は年が明けるまでしばらくの間養生期間です。









スポンサーサイト
天井ボード張り
壁のボード張りを終えた「下江津のお家」です。
引き続き天井ボードを張り進めております。

まずは天井下地を組んで




1階天井には防音を兼ねた断熱材を敷いていきます。




家の外壁に面した部分や床下にはアイシネン断熱材を吹き付けていますので、ここまで工事が進むと工事現場と思えない程お部屋は温かいです。



2階の天井ボードは張り終え、引き続き1階の天井ボード張りです。




今年も残すところあと僅かです。
慌ただしい毎日ですが、そんな中でも1つ1つ丁寧に工事を進めて参ります。


新しいお家
ちょっと更新が遅くなりましたが、先日新しいお家の地鎮祭が執り行われました。

12月の初旬とは思えない暖かい日で、まさに地鎮祭日和でした。




澄んだ青空がとてもキレイでした。


また1つお客様の大切なお家が建てられる喜びを胸に、工事の安全をしっかりと祈願致しました。

上棟は来年1月の中旬くらいです。

それまでにお家の基礎となる土台を基礎屋さんにしっかりと作ってもらいます!




ボード張り
「下江津のお家」の工事は順調に進んでおります。

やす大工はこの数日間は壁のボード張りを頑張ってます。


壁の形に合わせて石膏ボードをカットして


張って




を一枚一枚繰り返していきます。



二階の部屋は全て張り終わり、一階も残すところあと僅か。。。と言いたいところですが、まだもうちょっとありそうです(^◇^;)


壁のボードが終わったら、天井の下地を造って天井ボード張りです。





一方外の方でも本日は作業が始まってます。

養生期間をおいてしっかりと乾燥させた外壁の塗装工事です。



まずは塗装に入る前のビニール養生です。





塗装は塗装屋さんによるベルアート吹き付け塗装です。
重厚感のある仕上がりが楽しみです(^^)




プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR