FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
新たな出会い・・・
はい、やす大工です。

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
やす大工は元気に仕事をしておりますが、何せこの暑さ、職業がら汗をたくさんかきますので汗疹と格闘しております 

早いもんでもう8月になっちゃいました。ブログもかなり・・・、いや、超サボり癖がついておりますが夏バテという事でご勘弁を・・・ 

そんな中、新築工事“友達ん家”は木工事は9割方終了し、今は内装工事に入っております。
今回は一部ではありますが、肥後漆喰を使用しております。
肥後漆喰とは有明海から採れる赤貝を主原料とする漆喰を言いますが、詳しい説明はこちらをご覧ください。

その肥後漆喰をこよなく愛する若き職人達がこちら

       


漆喰2



・・・吉田工芸舎の吉田くん29歳、重田くん27歳です・・・若い
 
この者たちなかなかの熱きハートの持ち主で、衰退していく左官技術を自分達で牽引し、もう一度盛り上げていこうとしている今時いない若者たちです。

どの世界も言えますが、今は合理化が進み本当の意味での物造りは少なくなってきてます。
大工業界では、現場は8~9割方は既成品で出来ております。メーカーから送られて来る商品を取り付けるだけの取付け屋さんです。鑿や鉋はほとんど使いません。これでは技術は衰退していくのは当たり前です。

そんな中の吉田くんと重田くんの出現はとても新鮮で嬉しく思います。
そんな二人の作業風景です。

漆喰1


漆喰4

これから一緒に仕事し、お互いにいろんな事を吸収し良い刺激になると思います。
今からワクワクしてきます。



プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR