fc2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
【須屋の家 My Dream】 足場解体
こんにちは!
やす大工です。

久々の更新となります。
【須屋の家】は順調に進んでおり、先日足場が解けました。
こんな感じです!

外観2

今回は、洋のテイストを入れております。
窓廻りのモールのホワイトが映えます!
外観1

内部の木工事もほぼ完了し、クロス屋さんにバトンタッチです。
天井

こんな感じで進んでおります。
スポンサーサイト



能登半島地震
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

今年は1月1日に能登地方を震源とする能登半島地震が発生し、多くの方々がお亡くなりになられました。
改めて、ご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災されたすべての皆様にお見舞い申し上げます。
また、被災者の救済、被災地の復旧作業に尽力されている方々に敬意を表します。

“私たちに出来る事 ”常にこれを考えながら、日々生活していこうと思います。
まずは、一日も早い復旧作業を願うばかりです。




大晦日 来年もよろしくお願い致します。
こんにちは!
やす大工です。

今日は大晦日。
スーパーや、洗車場などはかなり混雑しており、年末らしい慌ただしさになっております。
私も昨日で完全に業務を終了し、今日からゆっくりできそうです。

朝から日課の散歩…
大晦日1

とても気持ち良かったです。
大晦日

今年一年振り返ってみると色々な事がありました。
私生活においては、年初めに私の体調の異変があったり、仕事仲間の不幸や入院など…
この歳になると健康面で色々変化があるみたいです。
体調管理には十分気を付けていきたいと実感した年でした。

仕事面では、一年を通して忙しくさせて頂きました。
その一方では、忙しさのあまり十分な対応が出来ず,お客様にご迷惑をお掛けした事もあり、
私のキャパシティーと仕事量のバランス調整の難しさを痛感しました。
これは改善しなければなりません。

私も50歳を過ぎ、良くも悪くも仕事慣れし新たなチャレンジに臆するところが出てきてます。
来年は何事においても、チャレンジ精神をもって仕事に取り組んでいくやす大工を目指します!

皆様にとりまして、来年もよい年である事を願いつつ、今年最後のブログを締めくくりたいと思います。
今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください!



大晦日3





【須屋の家 My Dream】 木工事 階段
こんにちは!
やす大工です。

今年もあと3日で終わり…
毎年この時期に思う事ですが、歳を追うごとに1年間の過ぎるスピードが増しているように感じられます。
特に40歳を過ぎてから…

弊社は今日が仕事納めとなります。
気を引き締めて頑張っていきましょう!

先日、床材の含水率を計測してみました。
製造元さんからは、“全品10%以下で仕上げてます”と以前から言われていたのですが、
計測してビックリ!
含水率2

ホントでした… 
8.3%

1枚だけでなく10枚ほどランダムに選び、いずれも8~10%を表示しました。
毎回現場には早めに納品し、その土地の環境に慣らさせてから使用しております。
本来なら、11~12%に含水率が戻ると理想の数値になるのですが、
この季節は、乾燥時期なのでしかたないのかもしれません。

含水率




床を張る終わると、階段を掛けていきます。
階段4

小国杉浮造り仕上の階段板です。
階段1


階段2

ノンスリップを入れ、浮造りがとても綺麗です。
階段3


こんな感じで現場は順調です。
今日も一日頑張ります!
【須屋の家 My Dream】  ガッツリ左官工事
こんにちは!
やす大工です。

いや~、昨日は寒かった!
そんな寒い冬空の下、左官工事が行われました。
ではガッツリお伝えいたします!

下塗りが終わって数日後、中塗りが行われました。
総勢7人、巧新(左官業者)さん総出で塗り上げていきます。
外壁2

見事に平たん且つ綺麗に仕上げられてます。
外壁

次に熟練の職人さんが、Rの壁の中塗りに取り掛かりました。
事前に型板を作成し、それに合わせて塗っていきます。
アール1


アール2

素晴らしい仕上がりです。
巧新さんは、文化財や特殊工事を得意とする左官業者なので、このくらいは苦にもされず難無く仕上げていきます。
アール3

最後の仕上げは窓廻りのモールです。
壁の中塗りが完了した翌日、砂モルタルの金鏝仕上げで仕上げます。
モール4


モール5

手際よくスムーズな作業…
モール1

全10カ所、綺麗に仕上げてもらいました。
モール2

寒い中ありがとうございました。

左官業は、素材の乾き具合があるので定刻に休憩できない仕事です。
なので、中塗りや仕上工事になるとお昼の除けばほぼ休憩なしで夕方まで作業をしております。
どんな状態でも集中力を切らさず、加えてこの高いクオリティー…
これには感心してしまいます。

このあと1ヶ月の養生期間を設け、塗装工事となります。


プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR