FC2ブログ
やすだ日記
やすだホームの家づくりの様子や日々の生活の様子をやす大工と営業ぶちょ~(大工嫁)が綴っていきます。
ウッドウォール製作
やす大工は作業場にてコツコツと何やら材料を加工中です。





厚さを10mm、15mm、20mm、25mmに分け
長さも3種類くらいの長さにカットして15種類くらいのサイズに加工します。




今回は材料を無駄にすることなく全て余った杉材を加工して作ります。


そして、4種類のワックスを塗って色々な色の材料を作ります。


できました!!!


そして、大事大事に梱包してー


いざ現場へ ( •̀ᴗ•́ )≡≡33


そしてこの部分に張っていきます。


そうです。
やす大工が加工していたのは、ウッドウォールの材料でした♪

普通はパネルのようなものが既製品で販売されているので、それを使われる事が多いかと思いますがこれまで作ってしまうやす大工(^^;)


凹凸を出すために厚みも変えて、色も4種類あるのでどれをどこに配置するか数十種類の材料を目の前にすると結構難しい。
偏らないようにバランス良く配置せねば(≧▽≦)


張ってはさがってバランスを見て。を繰り返すこれまた地道な作業です(^^;)



ラストスパート!と思いきやまだ両サイドあります!
頑張れやす大工٩( •̀ω•́ )ﻭ



途中でお施主様の奥様が来られて「ずっと見ていたいー
」と言われ完成を楽しみに帰られました。


そしてやっと完成しました。


凹凸があるから、見る角度によって見え方も違って見えます。
これにてやす大工は現場一旦撤収です。



そしてまた作業場にて、家具の加工を始めるやす大工であります(^^)








スポンサーサイト



師走です!!
いよいよ師走突入です!!

大詰めを迎えた「小国のお家」~ふるさとへの想い~から工事リポートです。


現場に搬入されたシステムキッチンの取付です。





気付いたらもう養生まで終わってて、写真はコレしか撮れませんでした(^^;;




そして洗面所。
今回の洗面所ちょっといつもと違います。



女子率多い今回のお家は、この部分に大きい鏡を入れ込みます。

朝からの洗面化粧台争奪戦は回避できそうです♪




そして室内はクロス屋さんによってクロス工事前のパテ処理が施されております。



クロス工事が終了したら建具取付です。


ラストスパート( •̅_•̅ )≡33




一方やす大工は?




何やら加工中。。。
続きは次回(^^)


外壁吹付け工事
本日は外壁の吹付け施工の様子です。

養生期間をおいたモルタルの下地の上にベルアートの塗料を吹き付けていきます。



これは下吹きになります。




次はこのベルアートの塗料に骨材を混ぜて本吹きになります。






青の矢印のところは本吹き前の下吹きの状態です。

ピンクの矢印のところが骨材入りの本吹きが終わってる部分です。



下吹きのツルッとした感じと本吹きのツブツブした感じの違いがわかります。

そして、この本吹きが終わったら追いかけるように別の職人さんがコテで押さえていきます。



動画は本吹きの様子です。




吹付けの様子は見てて楽しいです(^.^)
ちょうどお施主様も来られたので、2人で楽しく見学しました♪

さーさー
どんどん現場は進んでいきますよー!





巾木取付・造り付け家具製作


秋空が心地良い「小国のお家」~ふるさとへの想い~より工事リポートです。

まずは、先日加工した巾木の取付の様子です。

オイルを塗った巾木を寸法通りにカットして取付けていきます。




取付完了!


ん~
分かりづらい(^_^;)


コレです!


巾木さんは地味だけどちゃんと仕事してます!


そして
次はキッチンの造り付け食器棚の製作です。


まずは上の部分です。
これだけでもかなりの容量になります。



しっかりと固定して、次は窓より下に据え付ける分の製作です。








しばらく加工続きます。






天井ボード・巾木加工
早いもので今日はもう11月15日です。
あと半月で師走突入ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


年末にバタバタしなくていいように早く色々と済ませておかなくては(;`・ω・´)


「小国のお家」~ふるさとへの想い~ は年内のお引渡しを目指して頑張ってます!


壁のボード張りを終え次は天井ボード張りです。

壁ボードの場合は柱や間柱にボードを打ち付けていきますが、天井ボードの場合は柱等はないのでまずその下地作りから始まります。




下地完成!



全体の下地作りが終わったらボード張りに進んでいきます。




3日間程お手伝いの大工さんが来てくれてたので進みも早い早い♪



天井ボードを終え次は作業場で加工ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


本日は壁の最下部に取り付けられる巾木の加工です。


巾木は厚さ5mmなので、壁に張る前はたわんだ感じになりちょっと頼りない感じがしますが、壁に張るとしっかりと壁を守る役割を果たしてくれます。

汚れや掃除機などの激突を受け止めて壁を守ってくれてるのはこの巾木です。
地味ーな存在のようだけど、しっかりと頑張ってくれてます(^^;)



これにリボスの油を塗って巾木準備の完成です。


あとはコレを現場で切って張っていきますよー!



その様子はまた次回です(*˙︶˙*)ノ゙











プロフィール

やすだ日記

Author:やすだ日記
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR